vol.11 きっとあのお店も活用している◯◯◯◯プログラム
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前回までは、3回に渡って「店舗のイメージ」についてご説明をしてきました。
今回は、奥の手「友人紹介プログラム」についてです。
もしや、あのお店も活用している!?
まずは、みなさんのお気に入りのお店や、
近所にある接客が良くて評判のお店を想像してみてください。
そこで働くスタッフの構成を見てみると、友人同士や、知り合い、
兄弟、親子などといった関係性を持つ人々が働いているということはないでしょうか。
そのようなスタッフたちは、安心できるコミュニティの中で、
それぞれが相手を尊重し合って安定した接客ができていると言えるでしょう。
お客様にもそれが伝わっているため、リピーターがつき、
口コミで新規客も増え……という良いサイクルが生まれているのです。
これは「ES(従業員満足度)の高い店舗」だからこそ
実現できると言っても過言ではありません。
「安心」で「安全」な店舗でないと、
大切な身内や友人を引き入れたくはないですからね。
従業員から信頼され、評価されているからこそ「知り合いと一緒に働きたい!」となるのです。
友人紹介プログラムを活用しよう
このように従業員の知り合いから新しいアルバイトを探すのは、
決して悪いことではありません。
むしろ、友人紹介プログラムはどんどん活用していきましょう。
友人紹介プログラムとは、アルバイトを紹介した人、された人双方に
特典などを与えて従業員を増やしていくシステムのことです。
このプログラムが成功すれば、安価で比較的優秀な人材が採用することができます。
上手くいけば、媒体業者などに求人広告を載せる必要もなくなります。
次回は、このプログラムにおいて重要なポイントをいくつかご紹介したいと思います。
【お知らせ】
私が提供しているサービスの一つに「リテンションカレンダー」があります。
12枚のカレンダーで、年間の流れに沿って今回の記事のような
「離職抑制」「モチベーションUP」「人材育成」「戦力、生産性UPアイデア」
の成功事例・ノウハウがタイムリー(ここが大事)に記載されています。
人に強い企業とされる「マクドナルド」時代のノウハウと、
その後のパチンコ業界の事情をマッチングさせた内容となっております。
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または、03-5357-1917(担当:村岡)まで。
「カレンダーの件で」とお伝えください。
執筆:小田利德
提供元:パチンコバイト