vol.8 店舗イメージの重要性
![d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s](http://ddb.tokyo/wp-content/uploads/2016/01/d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s-620x264.jpg)
前回までは、自由シフト制の導入のススメをお伝えしてきました。
今回はちょっと変わって、
もっと具体的なアルバイト採用のお話をしていきたいと思います。
お店のイメージの大切さとは?
とある日のことです。
久しぶりに会った知人と飲みに行こうという話になり、某飲み屋街に出かけました。
急に決めたことなので、予約は取っていません。
しかしこれが失敗でして。街はどこも混んでいる……。
そんな中、ある店に入るとテーブルが2つ空いていたので、
すかさず店員に向かって人数を指で示したところ、
「あ〜……、予約されてます?今日は満員なんよねえ」
と無表情でひとこと。
がっかりしたのは言うまでもありませんが、
漠然と「ああ、もうこの店には行かないかもしれないな」と思いました。
細かい、気にしすぎ、と思われるかもしれませんが、第一印象はとっても大切です。
それは人であっても、お店であっても同じこと。
そして、一度与えた印象というものはなかなか変わることはありません。
また違う日、誰かに連れられてこのお店に来たとき、その相手が友人か後輩ならば、
「やめといた方がいいかも」と言うかもしれないですし、
この店の前を誰かと通る度に、
「この店この前行ったんだけどさ……」とネガティブな情報を伝えるかもしれません。
人は、お店での悪い体験について、良い情報の2〜3倍は人に伝えるといいます。
もしかしたらここには、一生懸命売上げをアップさせようと
奮闘しているオーナーがいるかもしれません。
しかし、こんな一瞬の出来事がお店のイメージを決めてしまうのです。
ところで、この「お店のイメージ」がアルバイト採用と何の関係があるのか?
店舗イメージが良いと、お客さんが集まります。
同様に、アルバイトを探している人も集まりやすくなると言えます。
わざわざ店舗イメージが悪いところで働きたいなんて誰も思いませんよね。
そう考えてもらえば分かりやすいかと思います。
それでは、次回はこの「お店のイメージ」について
詳しくお話していきたいと思います。
執筆:小田利德
提供元:パチンコバイト