vol.8 店舗イメージの重要性


 

前回までは、自由シフト制の導入のススメをお伝えしてきました。

今回はちょっと変わって、
もっと具体的なアルバイト採用のお話をしていきたいと思います。

 

お店のイメージの大切さとは?

とある日のことです。

久しぶりに会った知人と飲みに行こうという話になり、某飲み屋街に出かけました。
急に決めたことなので、予約は取っていません。
しかしこれが失敗でして。街はどこも混んでいる……。

そんな中、ある店に入るとテーブルが2つ空いていたので、
すかさず店員に向かって人数を指で示したところ、

「あ〜……、予約されてます?今日は満員なんよねえ」

と無表情でひとこと。

がっかりしたのは言うまでもありませんが、
漠然と「ああ、もうこの店には行かないかもしれないな」と思いました。

 

細かい、気にしすぎ、と思われるかもしれませんが、第一印象はとっても大切です。

それは人であっても、お店であっても同じこと。
そして、一度与えた印象というものはなかなか変わることはありません。

また違う日、誰かに連れられてこのお店に来たとき、その相手が友人か後輩ならば、
「やめといた方がいいかも」と言うかもしれないですし、

この店の前を誰かと通る度に、
「この店この前行ったんだけどさ……」とネガティブな情報を伝えるかもしれません。

 

人は、お店での悪い体験について、良い情報の2〜3倍は人に伝えるといいます。
もしかしたらここには、一生懸命売上げをアップさせようと
奮闘しているオーナーがいるかもしれません。
しかし、こんな一瞬の出来事がお店のイメージを決めてしまうのです。

 

ところで、この「お店のイメージ」がアルバイト採用と何の関係があるのか?

店舗イメージが良いと、お客さんが集まります。
同様に、アルバイトを探している人も集まりやすくなると言えます。

わざわざ店舗イメージが悪いところで働きたいなんて誰も思いませんよね。
そう考えてもらえば分かりやすいかと思います。

 

それでは、次回はこの「お店のイメージ」について
詳しくお話していきたいと思います。

 

 

 
執筆:小田利德

提供元:パチンコバイト


Top