【番外編-1】求職者の心をつかむために
私たちデイドリーム・ビリーバー採用調査班では、採用に役立つ写真を厳選し、皆様にご紹介していきたいと思います。
まずは、2回に分けて実際の求人広告写真を取り上げ、コピーワークについて考えていきます。
求人広告で大切なのは、言うまでもなく「写真と文字」です。数多くある求人広告の中、求職者の心をバッチリ射止めるためにはいかに魅力的な写真と文字を入れられるかが重要になってくるのです。
◆求職者に刺さる4つのアピール
現在、求職者に刺さる内容といえば……
- 安心環境系(ワイワイ楽しい環境、女性&初心者多い環境、など)
- 勤務条件系(シフトが自由、身だしなみやルールが厳し過ぎない、など)
- 手ぶら系(気軽に応募可能、など)
- 報酬系(時給が高い、前給・週払い制度、諸手当がある、など)
の、4つが挙げられます。
今回は、「安心環境」、「勤務条件」のアピールを盛り込んだ求人広告を見ていきましょう。
◆「安心環境」をアピール
初めに「安心環境」をアピールした求人広告です
↑「皆、最初は初心者!」
新規店に人が多く集まる理由がこれです。
↑「女性が多く在籍」は、今も昔も人を集めるために重要な要素です。
スタッフ写真を掲載するならば、女性比を高くすることがおすすめです。
◆「勤務条件」をアピール
続いて、「勤務条件」をアピールした求人広告のご紹介。
↑短時間勤務者、フルタイム勤務者共に同じ条件下で働けるインフラ(サポート体制)が整えば、求人ワードは非常に豊かなものになりますね。
↑「超短期」も間違いなく刺さるワードです。
P店の求人では少し使いにくいかもしれませんが、「お試し入店」があってもいいのでは? という発想はとても良いと思います。
いかがでしたか。
参考になる求人広告はありましたでしょうか。次回は「手ぶら系」、「報酬系」のアピールを盛り込んだ求人広告のご紹介をしていきたいと思います。
提供元:パチンコバイト