【番外編-8】人材適正充足の原理・原則
人材適正充足には原理・原則があると私は考えています。
まずは、チェック以下をチェックしてみてください。
◆筆者の唱える、人材適正充足の原理・原則
「店舗が人不足」と訴えあり
↓
「本当に不足しているのか?」をチェック
①なぜ、不足したのか?
②店舗内での解決アクション100%実行しているか?
③そもそも適正人数は正しいのか?
★ノウハウA必要★
↓
「本当に不足」なら費用対効果の高い、採用活動を提案、実施
★ノウハウB必要★
↓
「資質の高い」人材を逃さないハイアリング(採用)
★ノウハウC必要★
↓
「離職抑制アクション」を年間通じて継続的に展開、実施。
★ノウハウD必要★
↓
年間での採用、退職実績のサマリー
私の支援できるコンテンツの一つがA~Dとなるわけですが、
今回から何回かに分けてBについてお話ししていきます。
(Aの③に関しては、本編にて連載中です)
パチンコホールを経営している法人で、会社HPとは別に、
「アルバイト求人専用ページ」「新卒・中途社員求人専用ページ」を
単独で持っている比率はおよそ1〜2割と見ることができます。
人事で働くみなさんは、「人不足」と店舗からSOSが出たら、
反射的に求人媒体に広告を掲載してはいませんか?
求人媒体への掲載は最も手っ取り早い方法ですが、
求人マーケットの状況にも左右されるので、波が大きいと言えます。
ここでたとえうまく採用できたとしても、
「すぐ辞めてしまう」という問題に直面してしまうことも……。
※「離職抑制アクション」については、ページ下部【お知らせ】をぜひ読んでみてください!
そして、求人媒体にかかる費用も、決して安いとは言えませんよね。
例えば8万円の広告を3連続で打っても応募が数件。
さらに採用に至っては——……そんな現実に嘆いた経験もたくさんあるはず。
このような費用の使い方をしている法人ほど、
「求人専用ページ」を持っていないところが多いと言えます。
「求人専用ページ」とは、いわゆる「ランディング【着地】ページ」の類です。
さまざまなツールから「求人専用ページ」に飛ばせて、
紙、web媒体では、カバーできないボリウムの情報を提供することができます。
イメージ図は以下のとおり。
続いて他業種の例を見てみましょう。
<ユニクロ>
<スターバックス>
いかがでしょうか。
この求人専用ページがあるだけで、
いくらか「ココに応募したい!」という気持ちが高まるとは思いませんか?
次回は、求人専用ページのメリット、
製作時のポイント・参考になる既存ページなどについて
ご紹介していきたいと思います。
【お知らせ】
私が提供しているサービスの一つに「リテンションカレンダー」があります。
12枚のカレンダーで、年間の流れに沿って今回の記事のような
「離職抑制」「モチベーションUP」「人材育成」「戦力、生産性UPアイデア」
の成功事例・ノウハウがタイムリー(ここが大事)に記載されています。
人に強い企業とされる「マクドナルド」時代のノウハウと、
その後のパチンコ業界の事情をマッチングさせた内容となっております。
2016年度版を現在、好評予約受付中
頒布価格:5000円(税込)※B5サイズ横×2枚見開き
また、このカレンダーを教材にして、翌月に実施すべきアクションを習得する
「リテンション勉強会」(年間12回)を各地で開催予定です。
ご注文、お問い合わせは
または、03-5357-1917(担当:村岡)まで。
「カレンダーの件で」とお伝えください。
寄稿元:株式会社パック・エックス